塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

2017年

明けましておめでとうございます

もう三が日は過ぎてしまいましたが、ご挨拶まで。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

いろいろ親戚の集まりなど有りましたから、漢検の問題はまだ作り途中です。お待ちください。

ちょっと去年から漢検においての漢字の字体に対して疑問がありまして、それを調べるというか、様々な資料を見てどこからその字体が採用されたのか確かめたいと思っています。
その漢字は「槔(槹)」です。
この字の字体なのですが、以下の図を見てください。
 漢検槹
「皋」の下半分の字体が違いますね。
左は「夲(大/十)」
右は「本」

旁の「皐」の漢検の許容字体は「皋(夲;大/十)」なので、なぜ「槔」は「本」なのか疑問なのです。
なぜその字体を採用したのか。出典はどこか。
詳しく判明しなくとも、いろんな資料を見てみたいと思います。

では、次は漢検の問題の記事になると思います。
嗚呼…年賀状がまだ書き終わってない……orz
あ、ブログのレイアウトもリニューアルしたいなって思ってます


スポンサーサイト
  1. 2017/01/04(水) 01:40:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<音読み五十問 | ホーム | 来年もよろしくおねがいします>>

コメント

ごあいさつ~

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ご挨拶遅れまして申し訳ございません。

1級&準1級の錚々たる面々の前で講義など緊張しちゃいますよね~
なので僕は問題を作成しましたよ(汗)
緊張する~むり~(笑)
  1. 2017/01/06(金) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. rikuroku #-
  4. [ 編集 ]

rikurokuさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

どんな内容を講義したらよいか悩みますね…
私は特に勉強法も資料もありませんし、漢検に詳しいわけではないので…どうしましょう(笑)

ブログやツイッターで募集してみます_(:3 」∠)_
  1. 2017/01/07(土) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. Saltz #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/67-1ffcc656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (12)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR