塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

市について

数か月前から言ってる、市と巿の違いについて。

実は甲骨文字のフォントを作っているのですが、そこで在る問題に突き当たりました。
「姉」の市の甲骨文字です。姉は「姊」とも書きます。この右側の字ですね。
姉の右側

漢字源によると、『𣎳(草の芽が開いて伸び出る姿)に、「一」を添えて、これ以上は行けないところで止まることを示す。「一番上」の意味を含み……』とあります。こんな字体「𠥽」もありますから、そういうことなのでしょう。
まぁ、形がちがいますから、市や巿と成り立ちが違うことがわかりますが、ネット上にはこの字の甲骨文字は見当たりません。

ということで、この字もついでに調べてみようかと思います。
  1. 2016/05/13(金) 03:54:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう一年の半分になってしまいましたよ | ホーム | なんか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/57-508c2f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (14)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR