塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

標準解答が来たよ

更新がちょっとおそくなりました。日曜日に標準解答がきましたので、自己採点をしました。
長いので見たい方はOPENおしてくださいな


(一) 
 自分の解答/標準解答 ※は誤答(標準解答と違う)
1けんとう/けんとう
2しし/しし・じじ
3ゆうぜい/ゆうぜい
4ようがん/こうがん
5はつだ/はつだ
6てんぜん/てんぜん
7さく/そ
8そうい/そうい
9てんし/てんし
10きせき/きせき
11へいせん/へいせん
12ちょうせん/ちょうせん・ちょうぜん
13きくじん/きくじん
14しんじゅん/しんじゅん
15きかく/きかく
16いんお/いんお
17へんち/へんち
18ばりょう/ばりょう
19がひょう/がひょう
20けいかん/けいかん
21うえ/うえ
22まこと/まこと
23わたぎぬ/ぬめ
24と/と
25あわ/あわ
26わるいもの/はぐさ
27さだ/さだ
28のが/のが
29うた/うた
30うす/うす

予想:26/30

 前回より三点も落ちてしまいました。今回は訓読みが難しかった印象があります。音読みも、胙、鬣、忱などあまりメジャーで無いのが出てましたね。
・ 「孳孳」…私はシシで覚えてました。つとめ励む・こまめに働くの意味ではシと音読みするからです。孜孜と同じでしたね。漢検漢和ではジジでも可とちゃんとありました。
・「羔雁」…羔をヨウと読んでしまいました。恙に引っ張られたような気がします…。なんで間違えたんだろう。意味は大夫のお土産のようですね。
・「胙」…これは完全に音読みを忘れていました。訓読みはひもろぎとすぐ出てきたんですけども。膰胙でハンソという熟語がありましたね。忘れないようにします。
・「貂蝉」…三国志に出てくる美女。最近やっている三国志パズル大戦というソーシャルゲーム()でよく出てくるので、覚えてました。
・「忱恂」…これは拙ブログの『作ってみた一級音読み問題』の記事で確認済みでした。冘が音符ながら、チンともタンともインとも読まないやっかいな字です。
・「掎角」…掎角の争いで有名ですね。書きで出るのではないかと、受検日の朝、ツイッターで呟いてました。
・「馬鬣」…これも、問題文の文章まるまる『作ってみた一級音読み問題』に出題していました。
・「絖」…ぬめというのは知らなかったです。生糸を用いて繻子織にして精練した絹織物、だそうです。日本画や造花に使うそうです。問題文に「日本画の」とあるので、きぬわたやわたではだめですね。
・「莠」…莠言など熟語がありますが、当時訓読みは「わるいもの」「えのころぐさ」の二つしか思い出せませんでした。ハグサは稲を害する雑草なので、わるいものと派生義がついたのですが、そのハグサを忘れてしまいました…。
・「逋」…この字は勉強中から、出題されるのではとチェックしていました。問題文の文章だと、かくれるでもよさそうなのですが、どうなのでしょう。

(二)
1焜炉/焜炉
2軋/軋・轢
3箍/箍
4叱呼/疾呼
5灰燼/灰燼
6甍/甍
7齲歯/齲歯
8憑借/氷釈
9靉靆/靉靆
10糅/糅・搗
11輻輳/輻湊
12斬奸/斬奸
13慙汗/慙汗
14/尨毛・毳
15槿/槿・木槿

予想:24/30

 前回も三か所間違えましたね。靉靆や齲歯など画数の多いのが出題されてるような気がします。
・「疾呼」…大声疾呼として漢検四字熟語辞典に載ってますね。意味からシツは叱かと考えてしまいました。ネットだと大声叱呼の表記もWeblio辞書やコトバンクにありますが…紙の辞書じゃないからだめでしょうかね。
・「灰燼」…私、前まで盡の上の部分を聿のした二本で書いていたんです。途中で間違いに気づいて、一本に直したのですが、危なかったですw
・「氷釈」…常用漢字からの出題ですが、全くわかりませんでした。こういうの本当に苦手です。そもそも問題文の疑団すら意味分かってなかったですからね。なんか悪い団体なのかと思ったら、心の中にわだかまっている疑いの気持ちなんですね…初めて知りました。この熟語は漢検漢和には載ってなかったですね。
・「斬奸」…後回しにして書いた問題でした。文脈からこれかな?という字をあてたのですが、あっていてよかったです。奸は姦でもいいんでしょうか、どうなんでしょう。

(三)
1杣/杣
2鶍/鶍
3榀/榀
4鯑/鯑
5瓲/瓲・噸

予想:10/10

 全問正解でよかったです。ここは落とせませんからね。

(四)
1逆睹/逆睹
2彝倫/彝倫
3驍名/驍名
4稟賦/稟賦
5権衡/権衡

予測:8/10

 ミスリードは殷鑑と揣摩と磊落でしょう。揣摩は他の気持ちなどを推し量る意ですから、結末を予測するとはちょっと意味が違いますね。人によってはややこしかったのではないのでしょうか。
・「彝倫」…彝の字を間違えて書きました。糸を系にして書きました。久しく書いていない字だったので、纛とかに引っ張られたように思います。おとなしく許容ですが粉で書いておけばよかったのかも…。
・「権衡」…漢検漢和辞典で確認していたこともあり、常用漢字からの出題ですが、難なく解けました。熟字訓だと「からばかり」ですね。

(五)
問一
1懸攣/牽攣
2槐門/槐門
3燕頷/燕頷
4温凊/温凊
5対驢/対驢
6  /敗子
7一爨/一爨
8媚態/媚態
9覈論/覈論
10壺漿/壺漿
問二
11オ/オ
12/カ
13エ/エ
14ケ/ケ
15イ/イ
 
予想:24/30

 前回ボロボロだったので、詰めたつもりだったのですが、まだ甘い部分があったようです。
・「牽攣」…牽攣乖隔、覚えた筈なのですが、漢字を間違えました…。違和感はあったのですが、その違和感がなんなのかが分からず。
・「敗子」…どこかで聞いたことがあったような気もしましたが、わからず。唯一の常用漢字の出題ですね。
・「カ」…上記の四字熟語を知らなかったので、意味を忘れていたキと拮抗したすえ間違えました。

(六)
1ブリキ/ブリキ
2ぼんぼり/ぼんぼり
3もみ/もみ
4いさき/いさき
5ほろほろちょう/ほろほろちょう
6とりかぶと/とりかぶと
7やまかがし/やまかがし
8しゃこ/しゃこ
9すずむし/すずむし
10いちじ/くいちじく

予想:10/10

 一番苦手な熟字訓ですが全問正解でした。
・「とりかぶと」…烏頭でとりかぶとを意味することは知っていたこと、そして会場について直前のわるあがきで読んでいた漢検漢和辞典のページに載っていたことで、確信を持ちながら描けました。梔子(山梔子)や烏頭(草烏頭)など、最初に別の字がついても読みが変わらないのもありますが、石榴(山石榴)や慈姑(山慈姑)のように別の読みになるのもあるので、要注意です。

(七)
1いとく/いとく
2うるわ/うるわ
3かんじょう/かんじょう
4やしな/やしな・か
5きんしょう/きんしょう
6とら/とら
7ひょうらん/ひょうらん
8よ/よ
9じょうしょう/じょうしょう
10ふ/ふ

予想:10/10
 送り仮名まで書いてしまったのがあって、見返したときに気付きました。冷や汗が出ましたwこれも躡や凭など、難読漢字がはいってますね。

(八)
1山巓/山巓・山顚
2闃寂/闃寂
3驕大/矜大
4羸弱/羸弱
5嘲罵/嘲罵
6蝟集/蝟集
7扞格/扞格・捍格
8譴責/譴責
9畿内/畿内
10  /休戚

予想:16/20

 大体すらっとわかりました。
・「矜大」…これ、なんかで出たときも驕大と書いたような気がします。昔の辞書には驕大の熟語も載っているようですが、どうなるか…。
・「畿内」…甸服は甸の熟語を探したときに辞書でみつけていて、しっかり覚えていました。
・「休戚」…これ、ちょっと前にチェックしていて、ツイッターでも呟いたのですが、どうして出てこなかったのか。とても悔しいです。悲喜の類義語で出ていたらもしかしたら思い出せていたかもしれません。

(九)
1嚔/嚔
2嶄然/嶄然
3蒹葭/蒹葭
4箒/箒・帚
5穏座/穏座
6一囊/一囊
7  /離披
8盂/盂
9/噎・咽
10烹魚/鮑魚

予想:14/20

 今回、私の運営している諺故事成語botより、出題が二問もあったのです!!3と6です。調べておいてよかったなぁと思います!特に3なんて知らなかったら解けませんからね!
・「穏座」…穏座の初物はしっていましたから、そこから想像しました。穏座の秋茄子は聞いたことなかったですね…。
・「盂」…これ似たような問題が過去問にあったかと思います。
・「噎」…自信満々に饐と書きました。恥ずかしいです。というか、饐の音読みはイですよね…。早々に気付くべきでした。
・「鮑魚」…肆とあったのでなんのお店だろうと想像し、ギョから魚を連想、あとホウだったのですが、料理屋さんかとおもって烹の字を当てました。鮑魚は塩漬けにした魚やその臭いものの意味ですね。

(十)
1覿面/覿面
2双鬢/双鬢
3家産/家産
4侘/侘・佗
5器皿/器皿
6跋渉/跋渉
7霄壌/霄壌
8須臾/須臾
9閏/閏
10廁/廁

アおもかげ/おもかげ
イわず/わず
ウこめかみ/こめかみ
エほうちょう/ほうちょう
オがいく/がいく
カいっかん/いっかん
キすなわ/すなわ
クすす/すす
ケつね/つね
コと/と

予想:30/30

 ここが満点(予定)なのは嬉しいです。
・「双鬢」…霜鬢が最初に浮かんだのですが、わざわざ前に「霜に侵された」とあるので、双鬢だろうと予想しました。
・「家産」…こういう問題の常用漢字はやっかいですよね。ですがこれも家の財産の意味でないと通じないので、一応家産と書いておきました。自信がなかったのですが、当ていたようで嬉しいです。
・「霄壤」…「ショウジョウの異」から想像しやすいとは思いますが、蕭条、猩猩、と同音熟語は多いので要注意でした。
・「すなわ」…輒ちはたちまちとも読みますし、文の流れからもたちまちでもよさそうな雰囲気が漂っていましたが、たちまちに自信がなかったのですなわちに。合っていてよかったです。



結果  172/200

以前の自己採点よりちょっと下がりましたが、まぁ合格圏内だと思います。10点以上落ちることはないと…思いたいです。

では、またー
スポンサーサイト
  1. 2015/11/03(火) 16:31:46|
  2. 漢字検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<対義語類義語 | ホーム | お疲れさまでした>>

コメント

大声シッコ、僕も同じように叱呼と書きましたw
しかし読み16番の短文に「叱」の字が出ていたので、正解ではないかなとは思ってました。
書き取り系で1~2問必ず出る常用漢字問題、いつか正解してみたいものです。
  1. 2015/11/05(木) 07:35:12 |
  2. URL |
  3. takumi #q5Px.nFI
  4. [ 編集 ]

>takumiさん
知らないとそう書きますよねーw
常用漢字の問題は本当に穴ですね。
  1. 2015/11/14(土) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. Saltz #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/50-927158ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (14)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR