塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

標準解答

 これが来るまで、受検後ほとんど自己採的なことはしなかったのですが、来てしまったので自己採点してみようと思います。
(一)
 自分の解答/標準解答 ※は誤答(標準解答と違う)
1こうぜん/こうぜん
2せんしょく/せんしょく
3たんぱん/たんぱん
4いくぶん/いくぶん
5かんかく/かんかく
6えきさく/えきさく
7じょうだ/じょうだ
8きろ/きろ
9しょうじ/しょうじ
10がおう/がおう
11かんきん/かんきん
12しゅうよう/しゅうよう
13ようや/ようや
14たいしょう/たいしょう
15ぎゅうぎょく(うろ覚え…ぎにしちゃったかも)/きゅうぎょく
16ゆうあい/ゆうあい
17こうはく/こうはく・こうばく
18きゅうきょう/きゅうきょう
19かんさつ/せんさつ
20ぎんぎんぜん/ぎんぎんぜん
---------
21さおさ(し)/さおさ
22かさぶた/かさぶた
23わかば/わかば
24す(く)/す
25ここ(に)/ここ
26わが(ねる)/わが
27にわ(か)/にわ
28つか(え)/つか
29えら(ぶ)/えら
30つつし(む)/つつし

予想 28/30
 19の「串殺」ですが、カンかセンか迷ったんですよね。明確な使い分けが無かったと思っていたので。調べたら、貫く、慣れるの意味ではカン。うがつ意味ではセンのようです。それぞれ「貫、慣」・「穿」の音に通じるようですね。じゃあ「串殺」はどうなのかとなるんですが、調べても「センサツ」しかないようなので、「カンサツ」はバツでしょうね…・。
 「綰ねる」はちょっと悩みました。「わがねる」だと曲げて輪にする。「たがねる」だと一つにまとめるという意になります。文章は茶筒にを作ると続くのですが、作り方知らない!!と焦りましたww筒から想像して輪にするんだよ…ね??そうだよね??と自分に言い聞かせていましたw
 「結く」はですね、試験前に同じく一級を受けるツイッターのフォロワーさんが、出そうな表外読みというのをピックアップしてツイートしてたんですが、そこにあったんです!!改めて確認できて、正解できましたwぶろちゃんさんありがとうございます!
 今回の音読み、「易簀」とか「霎時」とか、書きでも出そうなのが出てましたね。

(二)
1鰾膠/鰾膠・鮸膠
2鼎峙/鼎峙
変梃子/変梃
4絆創膏/絆創膏
5証憑/証憑
6踝/踝
7轆轤/轆轤
8馥郁/馥郁
9縢/縢
10蹂躪/蹂躪
11対蹠/対蹠
12無羅綺/斑気
13鬘/鬘
14佩帯/佩帯
15廃頽/胚胎

予想 24/30
 「変梃子」はどうなんでしょう。標準解答にはありませんが…うーん。goo辞書さんには「変梃」しか載ってないので、×なのかなぁ。
 12のむらきですが、試験時まっっっっっっっっっったく意味が分からず、「ムラキ???え??姪…???無邪気のなかま???」と少々パニクりました。斑気ということば、全然思い出せなかったんですよね。むらっけと書いてくれれば思い出せていたかも……くやしい。
 15はまたやらかした気がします。ハイタイときくとすぐ廃頽が思いついてしまい、胚胎が頭から抜けてしまうのです。「泰平の世に戦乱の種がハイタイする」という文章でしたが、「戦乱の種がなくなるのかなー。泰平の世だしなー」と思ってました。よく考えれば、もし廃頽であれば、「泰平の世から」って文になりますよね。はい。
 「縢る」と「証憑」「対蹠」は試験前一週間の勉強で見返していて、よかったなぁと思いました。

(三)
1鮗/鮗
2籡/籡
3裄/裄
4竓/竓
5聢/聢

予想 10/10
 度忘れしなくてよかったですw

(四)
1澆末/澆末
刪訂/刪定
3盈虧/盈虧
4誅戮/誅戮
5万朶/万朶

予想 8/10
 選択する語は間違ってませんでした。残りは、しぎゃく、すいこう、らんまん、ですが、それぞれ4、2、5へ間違いを誘おうとしたのかなと思います。ちなみに漢字は「弑逆」「推敲」「爛漫」かな。
 「刪定」は漢検漢字辞典に載ってましたね…。一度は目を通したので、記憶の片隅にはあったと思うのですが、誤答しました。やはり膨大な量の資料は一回じゃだめですね。

(五)
問一
1姸姿/姸姿
2薏苡/薏苡
 /南洽
石璧/尺璧
5三釁/三釁
壟断/斗量
7脯林/脯林
斗量/壟断
9蹐地/蹐地
10涵泳/涵泳
問二
11/オ
12/ク
13キ/キ
14/エ
15イ/イ

予想 16/30
 今回、知らないのがでまくって焦りました。1、3、4、8が全く知らず、想像で書くしかなかったんですよ。艶質の艶から姸を連想して「姸姿」。北暢の北から連想し「南 」。暢と対か類になる漢字でコウを探したのですが、出てきませんでした。宝に非ずより「 璧」は想像つきましたが、セキが分からず、「石璧」としました。
 そして!!ここで本番プレッシャー緊張(多分)ですよ。「必求」は全く分からなかったのですが、「車載斗量」は知っていたはずなんです。はずなんです。だのに!!「必求斗量」「車載壟断」と逆に書きました…。何故なのか思い出せません。ここは本当に悔しいです。しかもこれ、後々の意味選択にかかわってくるんですよね。もうボロボロでした。
 「三釁三浴」の意味を間違えたのは私の勉強不足です。はぁ…後悔先に立たず。

(六)
1ところてん/ところてん
2おたまじゃくし/おたまじゃくし
3かめむし/かめむし
よたか/つみ
5    /はさ・はざ
6いかなご/いかなご
7やつがしら/やつがしら
8ヒヤシンス/ヒヤシンス
9ぶな/ぶな
10わからずや/わからずや

予想 8/10
 自分としてはよかったと思います。いかなごはきびなごと間違えることが多かったし、ぶなといぬぶなも怪しかった。ですが事前のチェックで「瓊脂」「玉筋魚」「山毛欅」は網羅してたので、自信を持って答えられました。
 「雀鷂」と「稲架」は全く知らなかったです。「兄鷂(このり)」は知ってたんですけどねー。「稲架」は字面からあの田圃にある稲を掛けるやつだ!とものはわかったのですが、名前は知らず…。

(七)
せんこう/てんこう
2うかが/うかが
3たんぱん/たんぱん
4まる/まる
5さんそく/さんそく
6あつ/あつ
7かいご/かいご
8さから/さから
9さいしん/さいしん
10にら/にら

予想 9/10
 なぜ「てんこう」を「せんこう」と書いたのか。いまだに謎です。なんでだ……悔しいです。

(八)
1贅沢/贅沢
後根/後昆
3陵夷/陵夷
4  /拮据
佶倨/騏驥
6鯨波/鯨波
7黔首/黔首
8忖度/忖度
 /播遷
10艨艟/艨艟

予想 12/20
 これも難しかったです。最初は2、3、4、5、9、が全く分からず焦っていました。これは最後まで粘りましたね。答えを見て、「拮据」と「後昆」「播遷」は知らない熟語でした。「陵夷」は、ぎりぎりで「陵遅」を思い出し、意味からイに「夷」を当てることが出来ました。
 個人的に悔しいのは、「騏驥」を答えられなかったこと。「駑駘」なのだから馬で思いついたはずなのに、試験時は全然浮かんできませんでした。本番の難しさはこれなのか…うーん。

(九)
1饂飩/饂飩
2榱桷/榱桷
3丙午/丙午
羽証/羽觴
枉道/横道
6蘭麝/蘭麝
7訛/訛・譌
8蜂蠆/蜂蠆
心傷/参商
10鸞鳳/鸞鳳

予想 14/20
 「榱桷」は過去に出ましたね。覚えていてよかったです。
 「横道」は知らなかったので、まがった道かなとおもい枉道にしましたが、よこみちでしたね。
 「参商」は「参商の隔」という言葉があるようで。私は知りませんでした。が、漢検漢字辞典にはしっかり「参商」が載っておりました…。やっぱり網羅って難しいなぁ。

(十)
1燦然/燦然・粲然
/宛
3朝暾/朝暾
4澎湃/澎湃・彭湃
5泛泛/泛泛・汎汎
6島嶼/島嶼・島渚
跫谷/頃刻
8睫/睫・睫毛
9縮緬/縮緬
10真鍮/真鍮

アひょうびょう/ひょうびょう
イけんかん/けんかん
ウるる/るる
エぐうし/ぐうし
オしゅっこつ/しゅっこつ・しゅくこつ
カりょうじょう/りょうじょう
がんきんがく/かりがねびたい
クえぐ/えぐ
ケやや/やや
はめこ/ちりば

予想 24/30
 この問十は漢字力というより国語力が必要な気がします。「宛として」とか「頃刻にして」とか「雁金額」とか。慣れない日本語の文章なので、注意が必要ですよね。
 で、私が見事にはまったのが、「緑の鮮やかな孔雀石も鏤んでいる」です。素直にちりばむとすればよかったものを、文章の意味をうまくくめなくて、ありもしないはめこむという訓を当ててしまいました。「孔雀石もちりばんでいる」という表現がまったくピンとこなかったんです。せめて「鏤」にある訓読みを書けって話しですよねwはい。これは素直になればよかったなぁと思いました。
 

結果  153/200

 おちてるうううぅうぅぅぅぅwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(号泣

 はぁ…落ちてますねこりゃ。自己採点でこれだもの。すごく落ち込んでます今。
 買った模擬試験でも最低155点(しかも落第はこの一回だけ)だったのに…本番ってやはり怖いです。
 試験時はとても緊張していて、手が震えてましたし。いつも通り、には行きませんでした。

――――――――――――――――――――――

 今回の試験に際し、お力添えをしてくださったボクちゃんさん。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 今回は私にとってもとても残念な結果になりそうですが、また次回に向けて励んでいきたいと思っております。
 どうか今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/28(日) 13:43:25|
  2. 漢字検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑い夏 | ホーム | 今日検定日ですね>>

コメント

さるつさん、こんにちは。
ちょっと遅れましたが、試験お疲れさまでした。

相変わらず難しいんですねぇ(´・ω・`)
初回でそれだけ取れればじゅうぶんすごいと思います…。
日頃からたくさん勉強されてたんですね。
僕なんて初回は問題集1冊でも案外それなりの点が取れるんじゃないかと甘く見て84点でしたから(笑)。

僕も昨年度2回受けましたが、どちらも緊張のし過ぎで手が震えていました。
頭も回らなくて、頻出の問題まで落としちゃうし…。
そういうのもあって、どうしても普段の自分を100%発揮できないのが試験の恐ろしさですよね…。


次回も頑張ってください。
僕もまた受けようかな、と考え中です(笑)。

とりあえず、しばらく頭を休めましょう。
  1. 2015/07/02(木) 12:51:47 |
  2. URL |
  3. takumi #q5Px.nFI
  4. [ 編集 ]

>takumiさん
コメントありがとうございます。
緊張しちゃいますよね…。100%がなかなか出せないのが、試験の怖い所ですねー。
簡単にとらせてくれないのが一級ですから、また頑張ります。
takumiさんも一級受けましょう!!
  1. 2015/07/04(土) 19:56:28 |
  2. URL |
  3. Saltz #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/44-f412d7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (12)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR