塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

もうすぐ漢検ですね

また随分と更新をさぼりました。もう二月ですね…時がたつのは早いです。

前の記事で、訓読みが有名で音読みが忘れてるって言う漢字、を取り上げましたが、じゃあ実際に熟語であるのか?
それが試験に出るのか?みたいな感じに思いまして、探してみました。
字典やらなんやらを引っ掻き回して捜したり、中国の言葉から探したりしてますので、
あまり鵜呑みにしないでくださいな_(×3 」∠)_
順番は前の記事に記したとおりです。
――――――――――――――――――――――――
鰓…鰓蓋(サイガイ・硬骨魚類のえらを外側から保護する骨質の薄い板)
 …鰓葉(サイヨウ・エラの一部)
 …鰓草(サイソウ・水藻の一種。牛尾薀。花は梅に似る)
鮠…鮠魚(ガイギョ・平たくフレンチグレーで口に四対の髭があり、尾が分かれた身長1メートル前後の魚)
 …(はやは日本での意)
鱟…鱟帆(ゴウハン・カブトガニの背の骨)
 …鱟樽(ゴウソン・カブトガニの殻で作った樽)
 …東鱟(トウゴウ・東の空にある虹)
鷽…鷽鳩(ガクキュウ・鳥の名。小鳩。また、転じて小人のたとえ)
 …蟬鷽(センガク・せみと小鳥)
 …(うそは日本での意。元は長尾鳥の意)
莅…莅颯(リサツ・行動が迅速なさま)
 …莅政(リセイ・政を司る。政を行う)
 …莅莅(リリ・水の音の形容)
薊…薊馬(ケイバ・虫の名。稲を害する)
 …薊柏(ケイハク・木の名。その実を服用すると、体が温まるという)
 …刺薊(シケイ・広くアザミを言う。みな棘を持つところから)
寔…事寔(ジショク・事実に同じ)
 …行寔(コウショク・行実に同じ)
 …陳寔遺盗(チンショクイトウ・自家に盗みに入った盗人に対し、婉曲に説教すると、盗人は土下座して謝り、陳寔はその盗人に絹を渡した。以後その土地には一人の盗人も出なくなった故事)
做…做嘴(サシ・接吻)
 …做夢(サクム・夢。幻想の例え)
 …当做(トウサク・見なすこと)
朏…朏明(ヒメイ・ほのぼのとした夜明け)
 …朏魄(ヒハク・月の黒い影。三日月)
 …朏晨(ヒシン・黎明)
曰…曰若(エツジャク・発語の言葉。ここに)
 …或曰(ワクエツ・とある者が言うには)
 …読曰(ドクエツ・古代の注音と訳を兼ねた用語)
梲…梲杖(タツジョウ・大きい杖)
 …藻梲(ソウセツ・梁の上の柱に模様を描く)
 …節梲(セッセツ・屋柱上端の横梁の四角形のほぞと梁の上の短柱)
櫟…櫟散(レキサン・役に立たないものの例え)
 …櫟幅(ロウフク・車を早く走らせること)
 …櫟陽雨金(レキヨウウキン・思いがけない恩恵)
憖…憖憖(ギンギン・恭敬のさま。高ぶって人に下らないさま)
 …不憖遺(フギンイ・残しておかない)
 …憖暇(ギンカ・暇なこと)
梳…梳盥(ソカン・髪をくしけずり、手を洗う)
 …梳洗(ソセン・容姿を整える)
 …梳頭(ソトウ・髪の手入れをする)
毳…毳幕(ゼイバク・毛氈の帳。毛織の幕)
 …毳褐(ゼイカツ・毛織の僧衣)
 …毳毛(ゼイモウ・細くて柔い毛。むくげ。また、鳥の腹毛)
橇…橇行(キョウコウ・ソリに乗って行く)
 …橇車(キョウシャ・ソリ)
 …鏐橇(リュウキョウ・材質のよいソリ)
燗…(元、爛に同じ。日本では「かん」と読み、酒を温めることを言う)
犇…彎犇(ワンポン・急激に疾走するさま)
 …犇雷(ホンライ・急激な雷鳴)
 …犇騰(ホントウ・飛ぶように走って跳躍する)
皸…皸裂(クンレツ・寒気の為にひびやあかぎれが出来ること)
 …皸皴(クンシュン・粗くひびができること)
 …皸手繭足(クンシュケンソク・手にあかぎれができ、足に胼胝ができる。努めて尽力するのに形容する)
砌…砌下(セイカ・階段のもと。お手元)
 …砌城(セイジョウ・城に石垣を築く)
 …砌石(セイセキ・きりいし。石をたたみ重ねる)
蓑…蓑衣虫(サイイチュウ・ミノムシ)
 …蓑袂(サベイ・みののたもと)
 …蓑笠(サリュウ・みのとかさ)
簓…(国字。音読みを伴う熟語は見つからず)
罎…罎子(ドンシ・小口で腹の大きい陶製の容器)
 …酒罎(シュドン・酒つぼ)
 …(壜に同じ)
罧…罧者扣舟(シンシャコウセン・ふしづけを以て水中の魚を捕る)
舁…舁人(ヨジン・轎夫。駕籠かき)
 …舁櫃(ヨキ・ひつを担ぐ)
 …扛舁(コウヨ・持ち上げる)
苺…苺苺(バイバイ・草木が茂るさま)
 …苺苔(バイタイ・緑色のこけ)
 …(莓に同じ)
莨…莨尾(ロウビ・草の名。茅に似ている)
 …莨宕(ロウトウ・毒草の名。はしりどころ)
 …莨莠(ロウユウ・二つとも野草の名。邪悪な人に例える)
薔…薔薇(ショウビ・ばら)
 …浮薔(フショウ・水名の名)
 …薔蘼(ショウビ・ばら。天門冬)
蜹…蚊蜹(ブンゼイ・蚊)
 …蜹蟻蜂蠆(ゼイギホウタイ・人に害をなす虫)
 …蠅蜹(ヨウゼイ・ハエとカの意か)
蝨…蝨目魚(シツモクギョ・ネズミギス目の海魚。サバヒー)
 …蝨官(シツカン・国や民に害をなす人や事)
 …蝨処褌中(シツショコンチュウ・見識の狭い所で安住、満足すること)
躱…躱避(タヒ・体をかわして避ける。責任を避けて逃げる)
 …躱年(タネン・年末に際し、外出して借金取りを避ける)
 …退躱(タイタ・逃避して身を隠す)
輒…輒便(チョウベン・すぐさま)
 …動輒(ドウチョウ・ややもすれば)
 …専輒(センチョウ・独断的で勝手な行動をとる)
逬…逬竄(ホウザン・走り逃れる。奔竄)
 …逬筍(ホウジュン・勢いよく成長するたけのこ)
 …逬瀑(ホウバク・水勢が滝のようにほとばしる)
銛…銛刀(セントウ・よく切れる刀)
 …銛利(センリ・鋭くて切れ味が良い。鋭利)
 …銛鍔(センガク・よく切れる刃)
閂…門閂(モンサン・扉が閉じたあとにさしこんであかないようにする棒。かんぬき)
 …開門落閂(カイモンラクサン・二度と改めることが無い。最終決定)
 …鎖閂式(ササンシキ・ボルトを手動で操作し弾薬の装填、排出を行う機構を有する小銃の総称。ボルトアクション方式)
雖…雖馬(スイバ・獣の名。一角の馬)
 …雖是(スイゼ・仮令。けれども)
 …雖然(スイゼン・云々とはいえども。けれども)
雹…雹散(ハクサン・あられのように散ること)
 …雹突(ハクトツ・大根。花の紫なるものを言う)
 …雹霰(ハクセン・あられ)
靫…鞴靫(フクサイ・矢を入れる筒)
 …箭靫(センサイ・えびら。革製の矢を納める器具)
 …靫袋(サイタイ・やなぐい)
骰…骰戯(トウギ・博打)
 …骰盤(トウバン・双六のばん)
 …擲骰(テキトウ・博戯の一種)
髢…截髢(セッテイ・截髪留賓の故事に見る)
 …珍髢(チンテイ・美しい髪)
 …鴉鬟蟬髢(アカンセンテイ・女子のつけるかつらのこと)
鬮…鬮戯(キュウギ・くじ引きのゲーム)
 …鬮金鬩玉(キュウキンゲキギョク・貴重なものを奪い争うこと)
 …鬮題(キュウダイ・くじで以てテーマを決めること)
鱶…鱶鶴(ショウカク・干魚の鶴のくちばしの形をなしたもの)
 …鱶魚(ショウギョ・いしもちの干物)
 …鱶鰾(ショウヒョウ・食品。塩漬けにした浮き袋を干したもの)
鱏…鱏魚(ジンギョ・魚の名。かじき)
 …鯨鱏(ゲイジン・広く大きな魚を指す。大賢人に例える)
 …鱏鰉(ジンコウ・ちょうざめ)

―――――――――――――――――――――――――

いやー読みにくいwwwwでもこれだけ調べるのに5時間はかかったんじゃないかしら…w
簡単に見つかってくれない漢字ばかりで、ほんと、手のかかる子達です(((

漢検までまた更新するかはわかりませんが、受験する皆さん、頑張ってくださいな!!
  1. 2015/02/01(日) 18:02:46|
  2. 漢字雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホワイトデーですね | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>

コメント

「かぶとがに」の「ごう」。熟語があったんですねえ。
すばらしいリストをありがとう!
これからも一緒に頑張っていきましょう。
  1. 2015/02/10(火) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. ボクちゃん #7mio2xcs
  4. [ 編集 ]

>ボクちゃんさん
鱟の熟語は大漢和辭典に載っておりました。また、虹の方言でもあるそうです。
6月は受けたいなと思っているので、頑張ります(✿╹◡╹)
  1. 2015/02/19(木) 11:01:56 |
  2. URL |
  3. Saltz #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/30-59151e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (18)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR