塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

漢検準備

 お久しぶりです。
 いやぁ、漢検一級の勉強をしていますが、なかなか難しいですな。
 先に一級を取った友達に、網羅する四字熟語をきいたら、

 「2000個覚えればいいよ!」

 って言われました。正直無理です。180個でも結構限界きてます。

 それに、併せて熟語と諺も覚えなきゃいけないわけですから、もうね、死ぬよね。
 いやね、勉強は楽しいんですよ?楽しいんですけどつらいです(泣

 模擬テストやってみたら一応合格点は上回ってますが、どうだろう…。まだまだ勉強しなきゃと思います。

  1. 2014/06/04(水) 00:49:12|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<漢検一級に向けて | ホーム | 漢字小話 其の陸>>

コメント

一応合格点上回ってるってすごいですな。
一級とれたら割と自慢できるとおもいますよ!!!!!!!
頑張ってください\( 'ω')/
  1. 2014/06/14(土) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. もす #-
  4. [ 編集 ]

>もすさん
コメントありがとうございます!
模擬を何回かやりましたが、大体170点前後なんですよねぇ。
諺と対義語類義語が鬼門ですw
漢字スキスキ言ってるので、漢検一級を取って胸を張れるようになりたいですw
  1. 2014/06/16(月) 02:22:39 |
  2. URL |
  3. Saltz #dL/oy.R2
  4. [ 編集 ]

ボクちゃん

またおじゃましますよ。
「無理!」という感想がナイスです。いいかげんな態度ではないからです。いいかげんな人は、大風呂敷をいきなり広げます。だいたい頓挫してますね、そういうのは。

この謙虚な姿勢と地道な鍛錬はもう既に合格者と同レベルだと私には思われます。
2月に向けてお互いに頑張りましょう!
  1. 2014/11/18(火) 10:05:12 |
  2. URL |
  3. ボクちゃん #7mio2xcs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/19-95f7e445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (14)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR