塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

雑談

 今ですね、漢検の勉強をしているんですが、いやはや覚えるのは大変ですw
 漢字は見たことあるのはいっぱいあるんですけどね、訓読みがどうもw
 一つで幾つもあるのもありますし、長いのもちらほらw面白いのでいいんですけど…覚えるのは大変ですw
 ちょっとご紹介しましょう。

 佻しい…かるがるしい
 仄る…うらがえる
 幗り…かみかざり
 廝…めしつかい
 恁…このような
 拌ぜる…かきまぜる
 捫す…ひねりつぶす
 搦げる…しばりあげる
 朞り…ひとまわり・ひとめぐり
 枉…むじつのつみ
 桀こい…わるがしこい
 棍…ならずもの
 樸…ありのまま
 殷く…なりひびく
 溽い…むしあつい
 猖う…たけりくるう
 獰しい…にくにくしい
 畤…まつりのにわ
 痺…うずら
 癨たり…しょきあたり
 盪める…あらいきよめる
 綦…もえぎいろ
 綢う…こみあう
 臠す…みそなわす
 訌め…うちわもめ
 讐す…くらべただす
 輹…よこがみしばり
 釁い…なかたがい
 閻しい…みめうるわしい
 閹う…こびへつらう
 餔れ…ゆうぐれ
 鬩う…いいあらそう


 うーん、なんか本を見ながら挙げていったら多くなっちゃいましたねw
 だいたい、なぜこの漢字でこう読むんだろうとか、簡単な字で表せる言葉だったりしますよねー。
 これらの言葉と漢字の関連性を調べるのも、またこれからの題材としていけますね!
  1. 2013/10/10(木) 00:01:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑談 | ホーム | 漢字雑談<弐>>>

コメント

たびたび失礼しますよ。
この訓読みのリストはたいへんすばらしい。1級取得者でもすべて読める者は少ないと思います。僭越な物言いながらSaltzさんはこの検定にむいていると感じます。さまざまな方から訪問戴いておりますが、むいていると感じます。

どうぞ御自分のペースで目標に近付かれますように。私も来年にはもう一度受ける予定ですので、いっしょにがんばりましょう。
  1. 2014/08/28(木) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. ボクちゃん #7mio2xcs
  4. [ 編集 ]

私も本を見ながら抜き出したもので、私も流石にまだ全部は覚えきれてません…w
向いているのでしょうか…?そういっていただけると嬉しいです!
はい、一緒にがんばりましょう!
  1. 2014/08/31(日) 13:51:15 |
  2. URL |
  3. Saltz #dL/oy.R2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/12-ddf31537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (18)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR