塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

漢字雑談<弐>

 今回も漢字雑談です!しばらく漢字雑談の更新が多くなるやも…w
 三つの一級の熟語を取り上げました!

漢字雑談<弐>

「雋髦」…しゅんぼう
 これは「すぐ・れる」と読む「雋」と、「すぐ・れる、ぬき・んでる」と読む「髦」から成り立つ二字熟語です。ともにすぐれると読むことからわかるように、衆にぬきんでて すぐれた人を意味します。
 「雋」の字はもともと形の整った鳥、柔かい鳥の肉を意味する漢字ですが、シュンと読むことから、「俊、儁(ともに、すぐれると読む)」に通じて、すぐれるの意味を持つようになりました。そのため、「雋髦」という単語も「俊髦」で検索しないと、ネットでは出てきません。
 鳥の肉という意味で読む場合はほとんど熟語はありませんが、「シュン」ではなく「セン・ゼン」と読みます。「シュン」と読むのはすぐれるの意味を表す時だけですね。また、異体字に「」というのがあります。こちらの方が書きやすいですね!この字体は中国の簡体字としても使われています。

 「髦」の字は先に紹介した以外にも「たれがみ・さげがみ」という読みがあります。こちらの方が本来の意味です。子供の結い上げないで垂れさげた髪、おかっぱを意味します。また、毛の中で特に長い毛の意味も持ち、そこから抜きんでる、優れるといった意味を持つようになりました。字形からだけでは想像できませんね。
 さげがみという意味では「髦髫:ボウチョウ(下げ髪の子供)」という熟語があります。すぐれるという意味では「髦俊:ボウシュン(俊髦に同じ)」「髦士:ボウシ(優れた人)」という熟語があります。
 余談ですが、「髦」は上記以外に「たてがみ」の意味と読みも持ちます。馬の長いたてがみを意味しています。熟語では「馬髦」というのがありますね。


「杪春」…びょうしゅん
 これは「すえ」と読む「杪」と、季節の春を表す漢字からできた、晩春、陰暦三月の異称を表す二字熟語です。
 「杪」の字は「こずえ・すわえ」とも読みます。こずえは「梢」と同じで、細い木の枝、枝の先を意味します。すわえは「楚」とも書き、木の枝や幹から真っ直ぐに伸びた若く細い小枝を意味します。上記にある「すえ」という読みはこずえから派生しました。意味は見てそのまま、年や季節の末を表します。
 成り立ちは「木+少(ほそい、かすか)」で、細い木の部分を表すようになりました。類義漢字は「秒」など。「秒」はいまは秒数など数に関係する言葉に多く使われていますが、もともとは「のぎ」と読み、細い稲の穂の先、非常に小さいものを表しています。熟語では「秒忽(極めて微小なもの)」というのがありますね。
 「杪」を使った難読熟語は「杪欏:へご」があります。シダの一種ですね。
 あ、言い忘れましたが、「杪春」以外にも、四季は全部そろっています。「杪夏」「杪秋」「杪冬」。それぞれ意味は晩夏、晩秋、晩冬です。

 「春」は皆さんよく知っていると思います。季節の春を表す漢字ですね!でもその成り立ちはあまり知られていません。
 「春」はもともと「」と書きました。「屯」の字は「チュン」とも読み、それが春の「シュン」という読みになりました。また「屯」には生気をこめて地上に目を出そうとして出悩むという意味を持っており、この字に「艸(艹)」と「日」を足して、地上に陽気がこもり、草木が生え出る季節を表すようになりました。


「戍卒」…じゅそつ
 これは「まも・る」と読む「戍」と、下級の雑兵、人夫を表す「卒」からなり、国境や砦などで守備をする兵卒を表す熟語です。類義語に「戍兵」「戍客」「番兵」など。
 「戍」は武器を持って、国境を守ることを表した字です。「戈+人」で成り立ち、じっと屯所に立って守備、警備することを表しています。なので、この字がつく熟語は、ほとんど必ず”国境の警備”を表しているのです。たとえば「戍火:ジュカ(国境警備兵のたく火)」「戍徭:ジュヨウ(国境を守るための徭役)」「戍楼:ジュロウ(国境守備隊の見張りやぐら)」などがあります。

 「卒」は「にわ・かに、お・わる」などとも読みますが、ここではこの意味は用いていません。この漢字は「衣+十」でできており、昔は「」と書きました。十という字が入っているように、上着を着て十把一絡げの一隊をなした雑兵や小者を意味しています。このことから、百卒長や一等卒、二等卒などの呼び方が、軍隊などに用いられていたんですね。

 
今回の復習!
「雋髦」「髦髫」「髦士」「杪春」「戍卒」「戍兵」「戍徭」
  1. 2013/09/30(月) 07:58:39|
  2. 漢字雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑談 | ホーム | 漢字雑談開始!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/11-ae86754e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (18)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR