塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

漢字雑談開始!

 漢字雑談なるものを始めました!!!
 漢字小話と何が違うの?と思うでしょう!さほど違いはありません!!ww
 漢字小話にするまでもないとりとめのないこと等を、複数まとめたのが漢字雑談です!

 主に私の漢検一級合格へ向けたゆるーい熟語、四字熟語、諺、故事成語、の勉強ですwwそんなもんですww

 今回は三つの熟語を取り上げてみました~!どうぞ!

 漢字雑談<壱>

「皁櫪」…そうれき
 これは「うまや・かいばおけ」と読む「皁」と、「かいばおけ」と読む「櫪」から成り立つ熟語で、馬屋や馬の飼料をいれる桶を表す言葉です。飼い葉桶は馬屋にありますよね?
 「皁」はもともとサイカチやハンノキなどのどんぐり状の実を描いた象形文字です。そこから「皁い」と書いて「くろい」という訓がつきました。ハンノキの実の外皮が黒いからですね。ただこの漢字、部首は白なんですw部首が白で、黒いと読む面白い漢字です。
 ではなぜ馬屋の意味を持つかというと、「槽櫪」の「槽:ソウ」と音が通じているためです。つまり、「皁櫪」は「槽櫪」とも書くということです。

 「皁」が馬屋を表す字で使われている四字熟語は「牛驥同皁」というのがあります。
意味は『賢者が愚者と同じ待遇を受けること』
足の遅い牛と、駿馬(驥)が同じかいばおけ(皁)で飼われ、同じ待遇を受けてる意味から派生した四字熟語です。

「櫪」の漢字の訓は「くぬぎ」のほうが有名かもしれません。ですがこれは「櫟:レキ」と音が同じなためつけられた訓読みです。実は「かいばおけ」のほうが本義に近いのです。
「櫪」は「木+歷(並べる)」で、馬屋の床に並べた敷板を意味します。

「櫪」が飼い葉桶を表す字で使われている四字熟語は「老驥伏櫪」というのがあります。
意味は『年老いてもなお若者と変わらぬ大志を抱くこと』
「老驥」は年老いた駿馬、「伏櫪」は馬屋にふしていること。実はこの文、【老驥、櫪に伏すも 志千里に在り】と続き、訓読します。下の文が省略されているんですね。


「懋績」…ぼうせき
 これは「さか・ん」と読む「懋」と、「いさお」と読む「績」から成り立つ熟語で、大きく盛んな手柄、偉大な功績を意味します。
 「懋」はもともと「つと・める」という訓を持ちますが、ここでは用いられていません。
音読みは「ボウ」のほかに「モ、ム」がありますが、それと音が通る「茂」の意味が「懋」にも与えられています。しげるという意味から、勢いよく盛んに草木が伸びる、となり、「懋る」で「しげ・る」、「懋ん」で「さか・ん」と訓を持つようになりました。

 「績」はそのまま皆さんもよく使いますね。「成績」や「功績」などにつかわれ、積み重ねてきた仕事、手柄を意味します。


「游弋」…ゆうよく
 これは「およ・ぐ」と読む「游」と、「と・る」と読む「弋」から成り立つ熟語で、警備の船が敵を求めて航行することを意味します。
 「游」の字はほとんどすべて「遊」とほとんど同じ意味で使われます。なので日本ではほとんどの場合、「游弋」ではなく「遊弋」と表記されます。ネットで検索するときも、後者で検索しないと出てきません。「游弋」のほうは現在、中国で使われており、「艦艇が巡航する」という意味を持ちます。日本で使われる「遊弋」と同じ意味ですね。

 「弋」は「いぐるみ」とも読みます。意味は鳥を落とすために矢に紐をつけているように仕掛けたものです。
もともとこの字は上端に又の付いた棒杭を描いた象形文字で、「杙」の原字です。
その「杙:くい」を使って作った仕掛けが「弋:いぐるみ」であり、それを使って鳥を「弋る:とる」ので、「とる」という訓がつきました。また、「くろ・い」とも読みますが、それは「黓:ヨク」と音が通じるためです。
「繳」もいぐるみを意味するので、あわせて「弋繳:ヨクシャク」という熟語があります。


今回の字の復習!
「皁櫪」「牛驥同皁」「老驥伏櫪」「懋績」「游弋」「弋繳」
  1. 2013/09/21(土) 03:52:22|
  2. 漢字雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漢字雑談<弐> | ホーム | 生きてますよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saltkanji.blog.fc2.com/tb.php/10-46bbefb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (12)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR