塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

追加済&予定ことわざ故事成語

1回目の漢検検定日の前に、前記事の通りにことわざ故事成語botを更新しました。
時間も無かったので、辞書から捜してExcelにメモしている分を全部は登録できませんでした。
漢検検定日も近いなと思っていたので、新しく追加済&予定の分はブログに上げようかなーなんて思っていたら、疾っくの疾うにその日は過ぎてしまい、「ああぁ……まぁ最近Twitterでもいろいろごたごたがあったし、漢検の話には触れないようにするかぁ」と記事制作を横に置いてしまいました。

ところが、どうやらこの検定に出題されたであろう(問題を持っていないので推測)ことわざ『青蠅は垂棘を穢す能わず』が、その新しく追加済の方にありました。
もうちょっと早く公開していれば、このブログをご覧になっている方は確実に答えられたのかなぁと思っています。(botには登録していましたが、ランダムなのでなかなか新しいのが呟かれづらいのです)

ということで、以下に新しく追加済&予定のものを羅列しますので、勉強などにどうぞ。

続きを読む
  1. 2017/07/01(土) 16:32:24|
  2. 漢字検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (18)
音楽 (1)
漢字検定 (18)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR