塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

放サモのキャラ元ネタ

この記事は、漢検や漢字に全く関係ないので、それ目当ての方はスルーしてください。

LGBT向けスマホのアプリゲーム『東京放課後サモナーズ』に登場するキャラの元ネタを探してみました。

―注意事項―
●出典は9割Wikipediaなので、それを頭に入れた上で読んでください。
●言い切りの文体で書かれていますが、あくまで私の憶測でしかありません。「思われる・であろう・の可能性がある」などいつもいつも書いていると、文章が長くなる上に読みにくいので省きました。なので、語尾は推量の文法で書かれているとして読んでください
●分からない部分が多々あります。ご存知でしたら是非教えてください。
●間違っている部分もあると思います。指摘してもらうとありがたいです。
●とりあえず火属性を一通り終えました。各属性が出来次第、追加していきます。

上記を読んだうえで、追記よりどうぞ

続きを読む
  1. 2017/01/30(月) 02:43:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『漢字源』第五版の誤植

長らく学研『漢字源』第五版を愛読しています。
その中で、いくつか誤植を見つけていました。
一つとかではなかったので、メモ代わりにここにまとめます。
新たに見つけたら更新しますね。
正しい表記はあくまで私が、この間違いだろう、と思って直しているものなので、間違っている可能性も十分にあります。
順番はページが若い順です。

追記からどうぞ。

続きを読む
  1. 2017/01/26(木) 22:50:00|
  2. 漢字雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放サモCSの四字熟語

この記事は、漢検に全く関係ないので、それ目当ての方はスルーしてください。

LGBT向けスマホのアプリゲーム『東京放課後サモナーズ』に出てくるCS(チャージスキル)で使われる、オリジナル四字熟語の元ネタを探してみました。
元ネタの四字熟語の意味も、なんとなくそのキャラクターに沿ったようなものもあるので、併記しました。
属性ごとにまとめてます。新キャラが追加される毎に更新する予定です。

※2017/02/05 バレンタインキャラ追加

では追記からどうぞ。

続きを読む
  1. 2017/01/22(日) 10:24:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れさまでした

昨日の漢検勉強会&交流会、お疲れさまでした!
20人もの参加者があり、とても驚きました。
年齢も高校生からご高齢の方までさまざまで、なかなか普段はできない交流ができたのかなぁと思います。
交流会では和気藹々として、皆さんそれぞれ話に花を咲かせていました。
私ももっと積極的に話せばよかったかなと思ってます。

改善すべき点などもあると思いますので、次回にむけてより良い会が開けるといいなーなんて思います。中心スタッフではないですけど…w

会の名前とロゴなんかも、どうなるか気になります…!

さて、実は私もちょっとだけ講義しようかな、と思って調べてたことがあるのですが、なんか別にしなくても大丈夫だったようなので、結局お蔵入りに……
それはもったいないので、ブログ用にある程度また調べて載せようと思います。
良かったら読んでください。



  1. 2017/01/22(日) 09:46:28|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢検交流会

えー、いまさらなのですが少し宣伝を。

 【漢字検定1級教室と交流会】
・日時/2017年1月21日(土) 13時から18時
・場所/グリーンパレス(401) 住所:東京都江戸川区松島1-38-1
・定員/54名
・費用/無料(交通費各自負担)

~主なテーマ~
○第3回漢字検定1級(2017年2月5日)の対策
○1級合格のための学習法(リピーターによる)

というのが開催されます。私も行きます。
詳しくはボクちゃんさんのブログへ→リンク

でですね、この交流会で私もなにか発表することになりました。
勿論ありがたいのですが、発表の題材が思い浮かばなくて困っています。
私はリピーターではないし、これといった勉強法もその時の資料もありません。
強いて言うならツイッターのbotを紹介するくらい…?

なので、是非ともなにか題材をください!!!!(他人任せ)
題材は漢検に関することのほか、漢字に関することでもいいです。
これが知りたいなとかありましたら、是非コメント欄などに書いてください。
よろしくお願いします。

まぁ時間もないので、私も勿論題材を考えます。決まったらその旨を記事にしますので…


  1. 2017/01/08(日) 00:34:39|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音読み五十問

この問題を作るのに2週間くらいかかってしまいました……疲れました…
用いる文章が難しすぎますかね?なるべく文献からとってきているのですが…
漢検本試に出てくる文章も難解ですよね。
だから練習もそういった文章に慣れておくべきだと思うのです。

例えば「蟪蛄」を使って文章を作るとき、
「森の中でやかましく蟪蛄が鳴いてる」
という風な、難解な熟語と簡単な文章のまざったちぐはぐなものではなく、
「蟪蛄は春秋を知らず」
のように、古典などから採ってきたほうが良いと思っています。

なので私は、そういった文章を探して、白文だったら更に読み下して、問題の文章を作っています。
然しながら私に漢文訓読がすらすら出来るような能力はまだ持っておらず、一つ一つの文章に頭を悩ませながら作っています。
よって、訓読が間違っている場合も多々あろうと思いますので、鵜呑みにしないでくださいね!!

さて、今回は音読み五十問です。音読みの中でも、本試に出そうかな?出ないかな?というような忘れがちなものを選びました。なので難易度は高めです。
解答は追記からどうぞ!

以下の太字の漢字を音読みで答えよ

1・榎楚の二物は其の威を収むるなり
2・紅臉のごとき蓮開く
3・はなだ色の糸で織られた繭紬の洋傘
4・刀を持ちて吼咤すれば、人衆は都て奔れり
5・蒸した糯稲を食す
6・少しく熱気を得れば、則ち両腮紅し
7・膾炙をに盛る
8・名声藉藉たる文学者
9・は猶お屧のごときなり
10・叛軍終に繳械して投降せり
11・彼女の鼻準の線は綺麗だ
12・しばしば忿恚を起こして忍辱せず
13・珠瓔炫転して星宿揺らぐ
14・公子季友は斉のごとく莅盟
15・流猋は櫺軒に激す
16・紀元前546年に晋と楚の間で弭兵の会が開かれた
17・崎嶇たる峡を行尽し、熨帖たる坡に初逢す
18・屠蘇散に含まれる白朮を入手する
19・質の悪い坏土を改良して使用する
20・あなたの敦樸なところが好き
21・朝霧の向こうで衲子らが坐禅をしていた
22・皇殪没すといえども天禄永延なり
23・其の賢臣を譖愬し、其の君を劫かし惑わす
24・※問題差し替え中。詳細はコメント欄参照※
25・カサゴは棘鰭上目の海水魚である
26・姪は癸丑の年の生まれである
27・日々憺然として過ごす
28・山小屋に煮炊きの為の釜竈を設える
29・夫れ君善価を儲うれば、未だ售れども悁悒せずんばあらず
30・他の為に奸細を作し、吾が軍を啜賺するのみ
31・夏の時を行い、殷のに乗る
32・朝焼けの中釣りをする蓑笠の翁
33・水面に落ちる鶯梭の影
34・食のして餲せる
35・夜闌に臥して風の雨を吹くを聴く
36・権門に祗候して出身の道を求む
37・民懸耜すること無く、野に奥草無し
38・心を竭くして自ら勖厲
39・手作り枸杞の実の果実酒
40・旧故と久闊を叙さんことを俟望
41・髪は旌を結ぶがごとく、騁馳するは騖のごとし
42・彼の助言は今後の研究に俾益するところが大きい
43・深壑は谺然として開けた
44・まさに明眸皓歯の娃鬟
45・枹綰を維ぎてこれを鼓す
46・帰りて祖禰の廟に至り、特牛の礼を用う
47・彼の偉丈夫が孫権の嬖臣周泰である
48・無残な摎殺死体が発見された
49・変な諢名を付けられた
50・醯醬もて自ら調う銀色の茄

以上、五十問。
↓↓↓↓解答↓↓↓↓↓
続きを読む
  1. 2017/01/08(日) 00:17:00|
  2. 漢字検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年

明けましておめでとうございます

もう三が日は過ぎてしまいましたが、ご挨拶まで。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

いろいろ親戚の集まりなど有りましたから、漢検の問題はまだ作り途中です。お待ちください。

ちょっと去年から漢検においての漢字の字体に対して疑問がありまして、それを調べるというか、様々な資料を見てどこからその字体が採用されたのか確かめたいと思っています。
その漢字は「槔(槹)」です。
この字の字体なのですが、以下の図を見てください。
 漢検槹
「皋」の下半分の字体が違いますね。
左は「夲(大/十)」
右は「本」

旁の「皐」の漢検の許容字体は「皋(夲;大/十)」なので、なぜ「槔」は「本」なのか疑問なのです。
なぜその字体を採用したのか。出典はどこか。
詳しく判明しなくとも、いろんな資料を見てみたいと思います。

では、次は漢検の問題の記事になると思います。
嗚呼…年賀状がまだ書き終わってない……orz
あ、ブログのレイアウトもリニューアルしたいなって思ってます


  1. 2017/01/04(水) 01:40:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
雑談 (26)
お知らせ (6)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (12)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR