塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

暑い夏

猛暑が続きますね。暑いです。ほんと、外出て日に当たってると、全身が熱気に覆われているように感じます。いや、覆われているでしょうけども。

さて、検定結果通知表がとどきました。

結果としては  157/200  でした。

あと3点でしたね。

点数配分も自己採点とはちょっと違っていました。

問1の15番。「岌嶷」をやはり「きゅうぎ」と書いていたようです。「串殺」は間違えた通りで、ここは28点。
問2書き取りの3番。「変梃」はやっぱり「変梃子」でも正解。26点。
問4の語彙選択。私は「刪定」を「刪訂」と書いたのですが、これでも正解だったようです。なので10点満点。
そのほかの変動は無し。

今回はやはり四字熟語がいけなかったですね。三釁三浴の意味を忘れるし、過去に出た問題も間違えるし。散々でした。
ここを確り取れれば、合格できていたかもしれません。

なので現在、10月の検定に向けて四字熟語を中心に勉強をしています。
今度は取れたらいいな。

ではまたノシ
  1. 2015/07/30(木) 14:27:27|
  2. 漢字検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (12)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR