塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

漢字小話 其の捌<豊と豊>

久しぶりに漢字小話。まぁ前にまとめたストックなんですけどね。
丁度ツイッターで豊と豐について疑問に思っている方がいらっしゃったので記事に出しました。

 其の捌<豊と豊>

 今回は、「豊」と「豊」について。
 おい、ちょっと待て!どっちも同じ字じゃないか!思うでしょう。ところがどっこい、そうではない!まずはこの二つの字をそれぞれ旧字体にしてみましょう。
 すると→「」と「」になります。
 片方は形が変わり、もう片方はそのままです。
 この二つは音読みも違います。それぞれ、「ホウ」と「レイ」です。

 まぁ、結論から言うと、この二文字は違う漢字です。
 前者の「豐」は皆さんご存知、「ゆたか」と読む「豊」です。
 そして後者の「豊」はたかつき(高坏・豆)という器に、お供え物を持った姿を描いた象形文字で、「礼(禮)」や「醴」に従う字です。神様に捧げるものに関連しています。高坏の実物が見たい方は……ググってください。

 ではそれぞれの字を『説文解字』で見てみましょう。

 「豐」…豆之豐満者也。从豆、象形。≪郷飲酒≫有豐侯者。凡豐之屬皆从豐。

 「豊」…行禮之器也。从豆、象形。凡豊之屬皆从豊。讀與禮同。

 まあ、私も全部読めるわけではないですが、大体の意味はこうです。
 「豐」は高坏が豊満であることである。豆に従う象形文字。およそ豐に属する字はみんな豐に従う。
 「豊」は礼を行うときに使う器である。豆に従う象形文字。およそ豊に属する字はみんな豊に従う。礼と読み方は同じである。
 大体は『説文解字』に書いてありますよね。こういうことなんです。

 もう少し説明すると『大漢和辭典』にはそれぞれ、
 「豐」…象形。豆中にものを盛って入れた形。豆は黍稷(もちきびとうるちきび)の類を盛るもの。
 「豊」…醴の初文(初めの文字)で、金文にはその二文字を用いる。「酒一宿にして熟するものなり」とする。甘酒の類。少麹多米、一宿にして熟するものである。君臣間の儀礼に多く用いられる。醴酒(あまざけ)、醴泉(甘味のある水が湧く泉)など。
 とあります。

 ↓↓ごっちゃになってしまった人のためにまとめます↓↓
 「豐」…俗にいう豊かな様。器にたくさん盛り付けた様子。豊満。
 「豊」…「レイ」と読む。意味は甘酒、礼儀。「礼(禮)・醴」の最初の字体、というかほぼ一緒。

 以上のことから、「豊(ホウ)」と「豊(レイ)」は全く異なった漢字であることがわかりますね。部首は同じ「豆」でも、読みが変われば意味も変わるのです。礼の旧字体「禮」に「豊」がついているのに「ホウ」と読まない理由はこういう訳なんですね。

 ちなみに、現代中国では「豊(ゆたか)」は「丰」と書きます。なんと簡単なことか!「豐」の字の「山」の間にある部分を使ってるんですよね。いやはやなんとまぁ大胆に略したものだ。


結構前に書いてるので、文章があれですが、お気になさらず…w
  1. 2015/03/19(木) 13:31:14|
  2. 漢字小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホワイトデーですね

広告の表示があれなので消し消し。

さて、2月の検定の結果が続々と届いているようですね。
漢字クラスタの間では遊冶郎が話題になってました。私も知らなかったですねェこれは…。
選択肢に瘋癲があったそうで、私ならこちらを選びそうです。

6月の検定に向けて私もまた頑張らなきゃなぁ。

・オマケ・
辞典で見つけた一級に出ないであろう四字熟語。覚えても仕方ないね!!!
「昏聵糊塗(コンカイコト)」・・・物事の道理に暗い人
「矰繳之説(ソウシャクノセツ)」・・・まぐれ当たりを期待して人を説くこと
「洞精矘眄(トウセイトウベン)」・・・目に精彩が無く、ぼんやり真直ぐ見る
「決𤴯潰癰(ケツガンカイヨウ)」・・・厄介払いのこと
「華容灼爚(カヨウシャクシャク)」・・・キラキラと輝くさま
「橚矗森萃(シュクチクシンスイ)」・・・木が高い


ではではーノシ
  1. 2015/03/14(土) 17:06:35|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
雑談 (26)
お知らせ (6)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (12)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR