塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

ネタが浮かばない

本当、ブログのネタが浮かばないときは全く浮かばないですね!!
月一更新は目指しているので、ネタが無くても何か書きますけど…w

さて、今年もあと少しですね。時が過ぎるのは本当に早いものです。ついこの前夏期長期休みが終わったと思ったのですが…w

2月はじめに検定がありますが、大學の試験が1月末にありまして、受験できるかどうかが五分五分です。
学業優先なので、もしかすると次回に持ち越すやも……

―――――――――――――――――――――
訓読みが有名で、音読みが忘れてるって言う漢字、結構ありますよね?

「鰓」は「サイ」、「鮠」は「ガイ」、「鱟」は「ゴウ」、「鷽」は「カク・ガク」
「莅」は「リ」、「薊」は「ケイ」、「寔」は「ショク」、「做」は「サク・サ」
「朏」は「ヒ」、「曰」は「エツ」、「梲」は「セツ・タツ」、「櫟」は「レキ・ロウ」
「憖」は「ギン」、「梳」は「ショ・ソ」、「毳」は「セイ・ゼイ」・「橇」は「キョウ・セイ・ゼイ」
「燗」は「ラン」、「犇」は「ホン」、「皹」は「クン」、「砌」は「セイ・サイ」、「蓑」は「サ・サイ」
「簓」は「セン」、「罎」は「ドン」、「罧」は「シン」、「舁」は「ヨ」、「苺」は「バイ・マイ」
「莨」は「ロウ」、「薔」は「ショウ・ソウ」、「蜹」は「ゼイ」、「蝨」は「シツ」、「谺」は「カ」
「躱」は「タ」、「輒」は「チョウ」、「迸」は「ホウ・ヘイ」、「銛」は「セン」、「閂」は「サン」
「雖」は「スイ」、「雹」は「ハク」、「靫」は「サ・サイ」、「骰」は「トウ」、「髢」は「テイ」
「鬮」は「キュウ」、「鱶」は「ショウ」、「鱏」は「シン・ジン」………………


挙げたら多分きりがないですねww

たとえば「薔薇」を読めという問題の時、皆「バラ!」と読むでしょう。でも音読みで読みなさいと言われたとき、何人が「ショウビ・ソウビ」と答えられるでしょうか。

一級はこういうのも出題されそうで怖いですねww

ではノシ
  1. 2014/12/14(日) 08:54:57|
  2. 漢字雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (14)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR