塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

HP

漢字関連のホームページを作ろうとしているのですが、なにぶん知識が乏しいもので、悪戦苦闘しておりますwww

ホームページには創作漢字、小話、Unicode表などをのせたり、資料をダウンロードできるようにしたいなぁと。
ちまちま調べて作っていこうと思いますww

勿論、ブログは続けますよ!!

いろんなことを並行して行っているもので、大変ですw自業自得ですけどねw

  1. 2014/07/26(土) 13:58:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Unicode表

やっとUnicode表の見出し漢字の入力が終わりました_(:3 」∠)_(でもまだ三巻のだけ)
あとは音読み、訓読み、意味を入力するだけです…。だけといってもこれもまた一苦労なんですけどねww

漢検の勉強の方はぼちぼちといったところです。まだまだ170点代を抜けられません。
やはり類義語対義語と、熟語系統、諺がだめですなぁ…。これから覚えて行かないと…!

ということで今回はこれでノシ
  1. 2014/07/21(月) 19:24:39|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢検一級に向けて

7月ですね。早いものでもう一年の半分過ぎてしまいました。

漢検一級に向けて、漢検要覧を買ってます。辞書には載ってない漢検独自の訓読みが載ってますので、便利ですよね。
さて、これを覚えなきゃいけないわけですが…。どうせなら訓読みも覚えた方がいいですよね。

そこで、漢検でも出題される形式、「音読み それに合う訓読み」で最初からまとめようと思い、もう始めてます。
具体的には、

・仄日 仄く(かたむく
・仄聞 仄ら(かたわら
・仄径 仄つ(そばだつ

等ですね。どれも仄という漢字ですが、それぞれ持つ意味が違っています。
こうやって、載っている訓読みにそぐわう熟語をさがして、まとめています。

でも中には熟語が見つからなかったりするので、まぁそれは訓読みだけ載せてますねww
仄でいうと、仄る(うらがえる)が見つかりませんでした。この訓、どこからきたんでしょうね?w

大漢和辞典Unicode表やら、Pixivの絵やら、四字熟語やらでてんてこ舞いです。
ではまたー。
  1. 2014/07/02(水) 16:14:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (14)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR