塩と漢字と絵と雑談と…

いらっしゃいませ。ここでは主に漢字と趣味の話をしばしば綴ります

お久しぶりです

こんにちは、Saltzです。
更新に長らく間が開いてしまいました。

その間にいろいろと行事もあり、少し忙しかったりしています。

最近、漢検より絵を描く方のモチベーションが高くなっていて、初めて手描きMAD動画を作っていたりしています。
なので、漢検の記事やBotは全然更新できていませんでした。
今も絵描きのモチベーションがうなぎ登りなので、そっちに着手していくつもりです。

ですが、ブログ記事はともかくbotは多くのフォロワーさんが見ていてくれているので、近々久々にまずことわざ故事成語のほうを更新します。

漢字のモチベーションは常にあるので、漢検にほとんど関係ない作業は時々やっています。
最近は、説文通訓定聲をWordに打ち込んだり、動植物の漢語を探してまとめたりしています。

こんな適当なあれですが、また月に最低1回は更新できるように努力しますね
  1. 2017/06/05(月) 15:29:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しくしました

パソコンを新しく買い替えました!!!

とても快適。素晴らしい。

なのでテンションが高いです。

自慢したかっただけです…はい……
  1. 2017/02/26(日) 22:52:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

数日前にちらっと見たら、ぞろ目でした!
5000人訪問ありがとうございます!

5000 

その壱
2月より非常勤の仕事をもらえまして、フリーターではなくなりました。ですので、記事の制作&うpは基本的に仕事の無い日になります。大体休みは週三日ほどあるのですが、なにぶんまだ慣れておらず、そこそこ疲れがたまります。なので、休みは毎日記事が書けるわけではありません。
また、私は絵も描いてますので、そっちの進捗もあります。
更新頻度が下がってしまうかもしれませんが、どうぞご了承ください。

その弐
この間の勉強会で発表できるように用意していたものは、読(讀)や瀆の旁である「𧶠」の話でした。
「売(賣)」とは発生が違うようだよ、という話を改めて纏めようとしたのですが、ブログ記事にするにあたっての内容の追加修正が難しく、遅々として進んでいない状態です。
気長にお待ちください。

その参
漢字の成り立ちについて、自説を述べているお勧めのブログを紹介します。
→→ だめブログ 
ブログ名はあれですが、きちんとした内容のブログです。成り立ち以外の記事もあり、内容はそこそこ難しいですが、読んでみてください。
もう一つ、「幸」の字源についての記事があるブログの紹介です。
→→ 水無の瀬川 より 「幸」の字源は枷の形ではないの論
最近は更新していませんが、このブログの他の記事もためになる話が載っています。ぜひ読んでみてください。
どちらもツイッターのフォロワーさんのブログです。

多分以上です。何かあったら追記するかもしれません。





  1. 2017/02/18(土) 20:41:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れさまでした

昨日の漢検勉強会&交流会、お疲れさまでした!
20人もの参加者があり、とても驚きました。
年齢も高校生からご高齢の方までさまざまで、なかなか普段はできない交流ができたのかなぁと思います。
交流会では和気藹々として、皆さんそれぞれ話に花を咲かせていました。
私ももっと積極的に話せばよかったかなと思ってます。

改善すべき点などもあると思いますので、次回にむけてより良い会が開けるといいなーなんて思います。中心スタッフではないですけど…w

会の名前とロゴなんかも、どうなるか気になります…!

さて、実は私もちょっとだけ講義しようかな、と思って調べてたことがあるのですが、なんか別にしなくても大丈夫だったようなので、結局お蔵入りに……
それはもったいないので、ブログ用にある程度また調べて載せようと思います。
良かったら読んでください。



  1. 2017/01/22(日) 09:46:28|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来年もよろしくおねがいします

今年中に漢検一級の問題をもう一つくらい出そうと思って準備してたんですけど、間に合わないのでとりあえず挨拶をば。

あと数時間ですが、来年もよろしくお願いします。
更新頻度の上昇に力を入れたいと……おもい…ます…はい…
  1. 2016/12/31(土) 18:25:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

訪問者数

プロフィール

Saltz

Author:Saltz
みなさん初めまして!Saltz(サルツ)と申します。
漢字や音楽、絵が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
漢字小話 (7)
お知らせ (6)
雑談 (27)
漢字雑談 (17)
音楽 (1)
漢字検定 (12)
フォント (1)
その他 (2)

Pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR